本日7月11日は、我が社の設立7周年記念日です。

一年前の今日、6周年のご挨拶で、
「設立から10年を迎えられる法人はわずか6%程らしい」
と書きましたが、加えて先日、我が社に届いた営業メールには、

「清掃業界への新規参入は止まらず業者数はここ5年間で10倍に」
「年間10000社が開業し5000社が廃業している」
「格安事業者の増加により相場の低下が起きている」

という情報が記されていました。

これは、鈍い私の肌感でも十分察していることで、
清掃業界にもインターネット経由の集客サイトが多発し、真偽不明の情報までもが溢れるようになりました。
事実、我が社はどの集客サイトにも属していませんが、身に覚えのないインタビュー記事が掲載されたり、ランキング上位に突如ランクインするという珍事件もありました。(お気をつけください)

そんな、非常に多くの事業者と集客窓口がひしめき合う中、私たちのような孤軍奮闘の弱小企業が、またこうして無事一年を積み重ねられたこと、心から有り難く感じています。

私たちは、少々「我」が強すぎる清掃会社かもしれません。
自社作業にこだわり、念いにこだわり、隅々に手が行き届くよう小規模のままで。
私自身、お客様と社員そのどちらをも決して犠牲にしないことを肚に決め、この価格破壊の大海原を手作りの小舟で渡っています。

持続可能な私たちでなければ、結局、他でもないお客様にご迷惑がかかります。

汚れに這いつくばり、時には我が身に転写しながら磨き上げる私たちこそが幸せで、笑顔でなければ、その場を ReFINE=元気にすることなど出来ません。

この、あらゆる価格が高騰する状況下で相場を低落させるなど、本来誇るべき技術職である清掃業を自ら貶める行為です。
だから私たちは、価格競争からは離脱し、良心に則った適正価格で、清掃のプロとして選ばれる仕事を目指します。

まだまだ青く微力な私たちが生意気は百も承知ですが、
それでもそんな私たちを頼りに、必要としてくださるお客様一人一人とのご縁を大切に確と結びながら、明日からの八年目も技術と己に磨きをかけ、
清々堂々、精進を続けてまいります。

引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

2023年7月11日
株式会社奈緒企画 リファインクリーン
代表取締役 松田奈緒